マーチMTGに行こう♪

日産マーチが好きなあなた!
マーチな仲間が集まるのがMTG(ミーティング)です。

このページでは、MTGに行ってみたいけど、まだ行った事がないという方に、MTGの楽しみ方をご紹介します。

1.MTGってどんなもの?

僕がみんカラを始めたのが2006年頃でした。
そのころは自分がここまでBLOGを続けられるとは思っていませんでしたwww

自分はHPと掲示板も持っていて、そこでマーチに関する情報交換などしていました。
そのうち、その掲示板で仲良くなった仲間と直接会ってみたいと思いました。
ちょうど南東北MTGの開催が発表されたタイミングだったので、僕もMTGデビュ〜となったのです(^o^)/

以来、各地で開催されるMTGに、ぼちぼち参加してきました。

※ マーチMTGの開催情報はこちら

※ MTG参加レポートはこちら

ミーティングっていう言葉は、集会とか会議なんていう意味があります。
インターネット上の掲示板やチャットでの交流もある意味ミーティングで、これは Onlineミーティングです。
それに対して、リアルに会うのは Offlineミーティング、略して「オフミ」とか「オフ会」などとも言いますね。

2.アトラクションを攻略しよう!

僕の参加したことがあるMTGでは、いくつかのアトラクションが行われていました。
各アトラクションの内容をご紹介します。

開催場所 ツーリング 自己紹介 ジャンケン大会 フリー走行 前夜祭 K10 K11 K12 K13 他車
南東北MTG(春)   福島県 - 0 5 14 4 8
ラリ筑 茨城県 - - 0 18 1 0 2
ツール・ド・奥多摩 東京都 - 3 23 8 2 5
東海MTG   静岡県 - - 2 26 13 1 0
南東北MTG(秋) 宮城県 - 0 13 15 0 3

ツーリング 
ツーリングは同じクルマをズラッと並べて走る楽しみがあります。 
前も後ろもマーチが沢山という状況は、とても楽しい(^^) 
また、コース設定者がいろいろ考えて設定するコースは、いい景色や爽快な走りを楽しめる設定になっており、ドライビングの楽しみもあります。 
スピードを出す必要は無いですが、クルマが調子よく走れるように、前日にタイヤやガソリンのチェックをお忘れなく。

自己紹介
自己紹介が苦手だという人はたくさんいます。
でも、初めて会う人や、一度も話した事が無い人に話しかけるきっかけになったりしますので、MTGには欠かせないと思います。
緊張はしますが、はじめに大きな声で「おはようございます!」と言ってしまえば、あとは名前とドコから来たのかくらいで十分です。
「今日は初参加なので、よろしくお願いします」くらい言っておけばオッケーです。

ジャンケン大会
老若男女、だれでも楽しめるのが、やっぱりジャンケン大会でしょうか。
マーチ乗りだからこそ嬉しいマーチのパーツだったり、全国各地のお土産だったり、掘り出し物が出てきたりもします。
ジャンケン大会に景品を出さなくちゃと思っている方もいますが、数量はたくさん有りますので、無理は要りませんよ(^^)
まずはジャンケンマスターを攻略するのが、第一の壁です(^▽^;)

フリータイム
マーチのMTGは、上記のアトラクション以外の時間は、だいたいフリータイムになります。
文字通りフリーなので、各参加者が自由に過ごす時間です。
ここで、常連さんや仲良しさんが固まってしまうと、初参加の方は「何しようか(^_^;)」となってしまいます。
そんな時は、できれば近くの人に話しかけてみましょう。
ほかにも、一人で居る人を見つけて話しかけるとか。
話すのが苦手な方は、ほかの参加者のクルマを見て回るのも楽しいです。
同じマーチでも、年式によっての違いや純正OPが付いてたり、タイヤやホイルを見て回ったり。
写真を撮るときにオーナーさんに「写真撮らせてもらっていいですか?」などと声かけるのも、話すきっかけになりますね。
外観写真はいいのですが、室内の写真はひと声かけた方がいいと思います。
また、ドアを開けたり、ボンネットを開けるのは、オーナーさんに許可をもらいましょう。

前夜祭(後夜祭)
ミーティングには各地からの参加者が集まりますので、前泊や後泊の参加者も多いです。
せっかく近くに泊まっているので、ちょっと一杯やっていくのも楽しいですね。
中にはMTG当日の参加ができない為、前夜祭だけ出席という方も居たりします。
こちらは少人数で常連さんが多いので、知らない人ばかりだとツライかもしれませんね。
お酒も飲みながら、濃いマーチ談義が楽しいです。
でも、翌日が本番なので、前夜祭はホドホドに。

3.各MTGの特徴

★南東北MTG
マーチ界の校長センセー「みよしさん」が主催する南東北MTGは歴史のあるMTGです。
福島と宮城の開催地があり、春と秋に開催します。
MTG中には山中を走るツーリングが含まれており、秋には紅葉、春には新緑を見ながらのドライブが楽しいです。
K11よりもK12が多いのは、東北という土地柄、融雪剤などの影響で、乗り換えが進んでいるのかもしれません。
最近K13の参加も多くなってきています。

★ラリ筑
筑波山を走るMTGです。
主催者の世代交代があり、新生ラリ筑となりましたが、筑波山の魅力は受け継がれています。
筑波スカイラインの駐車場でゆっくりとフリータイムがあります。
ここにはMTG以外の方もたくさん居て、速そうな車を見るだけでも楽しいです。
お昼すぎくらいにつくば市でゴール。その後は近くのラーメン屋でお昼です。

★ツール・ド・奥多摩
南関東で行われる夏のMTGです。
集合時間が早いですが、お昼くらいに解散するので、日帰り参加しやすく設定しています。
奥多摩湖周辺をドライブします。

★東海MTG
関東のマーチ乗りと関西のマーチ乗りが交流できるMTGです。
開催地は浜名湖フラワーパークの駐車場を借り切って行います。
ツーリングが無いので、まったりとじっくりと時間をすごせます。
貸し切りなので、テーブルやイスを持ち込んでもOK!
風が強いのとトンビに注意(^o^;)
※駐車場代は参加者でワリカンになります。

4.MTG参加の10のポイント

@まず、下調べしましょう。
公式HPは主催者からのメッセージです、集合に遅れないようにメモメモ・・・
過去のMTGレポを見れば、流れや雰囲気もなんとなく分かるかも。

Aクルマの準備
開催地まで遠出だったり、ツーリングで皆と走ったりするので、点検整備しましょう。
・オイル、タイヤの空気圧、灯火類、窓も拭いて。
・ガソリンは満タン、夜に走るならガムも買わなくちゃ!

B出発前によく寝ること
忙しいなかでもしっかり睡眠をとっておくことが大事です。

Cヨユーを持って出発!
高速道路でも下道でも、50Kmごとに休憩しましょう。
次の休憩ポイント(SAやPAなど)を決めると、意外に眠くならずに走れます。
出発時間は、休憩やメシの時間も計算して、遅刻しないように時間を良く調べましょう。

D合流したら、まずアイサツ。
ほかの参加者さんに会ったら、まずアイサツしましょう。
おはようございます! 笑顔であいさつすると、初対面でも緊張がほぐれます。

E団体行動はキビキビと
集合がかかったり、クルマ移動のときなどに、遅れないように行動しましょう。

FMTGはみんなで作るもの
MTGは参加者全員で楽しむものです、楽しませてもらうのではなく、自分から楽しみましょう!

G家に帰るまでがMTGです
帰り道も安全運転で、事故無く、違反無く、無事に家まで帰りましょう

H家族へのお土産は忘れずに
次回もMTGに参加するために、ご家族や職場などへのお土産も忘れずに。

Iブログにアップ
MTG中に撮った写真など、みんカラにUPしましょう。
自分の車が走ってる写真とか、自分ではふだん見れないものです。
ほかの参加者が写してくれたらうれしいですよね。
記事にMTG名のタグを付けておけば、関連記事として表示されてアクセスUP!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マーチMTG以外にも、各地でクルマ好きが集まるトコロがあります。
Googleで調べてみましょう(^o^)/

エコパサンデーラン  辰巳PA  大黒PA

大麦代駐車場  宮ヶ瀬駐車場  ハチマルMTG

舞子サンデー

みんカラ_イベントカレンダー

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system